ゴルフ初めて見ました in ニュージーランド
3月18日(日)
ニュージーランドへ来て、今日は人生初の体験。
私、初めてゴルフを見ました!
昔も今も、スポーツ観戦に全く興味がない私。。。
大人になってから、スポーツは数えるくらいしかやったことが
ないし、テレビでスポーツを見るなんてほとんどしない。
ましてや、ゴルフに関しては一番遠い存在。
そんな私が、本日、ゴルフの見学に(笑)
こちらでお世話になってる○○さん、考え方とか生き方がほぼアスリート。
ゴルフを始めてから、練習を重ね、自分なりに研究をして、どんどん
上達。ある程度年齢を重ねてからでも、上達することができるゴルフの
魅力を話してくれた。
話を聞いているうちに、「ゴルフってどんなんなんだろう?」と興味が
わいてきた。「見ることってできないんですか?」と聞いたところ、
○○さんがほぼ毎日通っているゴルフ倶楽部に一緒に連れて行ってもらえる
ことになった。
帽子、靴、パーカーを全てお借りし、「即席スポーツスタイル」にしてもらって
日曜日の早朝ゴルフに同行。
朝焼けの空が美しい。
朝8時前にも関わらず、ゴルフ倶楽部には次々と車が入ってくる。
そしてゴルフバッグを電動カートに乗せた人たちが敷地内に入って、順番を
待つ間、軽くパターの練習をしたりしている。
完全にキャディーさんの姿をした私を見て、周りの人たちが挨拶しながら
「今日はキャディーがいるのぉ?」なんて○○さんに声をかけている。
自分でも笑っちゃうくらいに、私の格好、キャディーさんっぽい(笑)
4人一組でラウンドするところ、一人キャンセルがあったみたいで
3人で回るとのこと。
○○さんと一緒にプレイするのは、ニュージーランド人のマイケルさんと
ピーターさん。二人とも190センチ以上はありそうな長身の男性。
私が一緒に回って見学させてもらうことを話してもらって、プレイスタート。
「このコースはあそこに見えるのがグリーンで、まっすぐ打つと、次に打つときに
グリーンが見えづらくなるから、初めは左側に打って、2打目でグリーンに
のせるのを目指すんだよ」
とか、
「あの人が、今ここからグリーンを狙うのは難しいから、とりあえずこっちに
出して。。。ほら、今そっちに打ったでしょ?で、そこから今度はまっすぐ狙うと。。」
とか、
サクサクとプレイをしながら、詳しく教えてくれる○○さん。
バンカーに入った球も、簡単そうにヒョイっと一発でグリーンに乗せて、
パットも慎重に決めていく。
これ、私、初めて見てるゴルフだけど、ものっすごい上手なやつ見ちゃってるよね?
マイケルさんとピーターさんも、少しずつ調子が上がってきて、後半はスピードも
アップしていく。
よく見ていると、その人の性格とか、その時の心理みたいなのも表現されていて
「集中しているようだけど、なんかふわっとした感じ」とか、「あきらめた瞬間」
とか、マイケルさん、ピーターさんの心理と、その時のショットの結果がリンクしていて
興味深かった。
それに対して、冷静な○○さん。
ナイスショットしたとしても、
ミスショット(かどうか、私にはわからないんだけど)したとしても、
「ここは、あとをこうやってあっちに出して、あと2回で入れれば大丈夫」
とか、「傾向と対策」みたいなのが、きちんと頭の中にインプットされていて、
それをきちんと追いながら、確実に前に進んで行く感じ。
感情がブレない。
そして、他の二人のショットを必ずきちんと見ていて、「ナイスショット!」
と声をかけながら、全体的なプレイの雰囲気を盛り上げていく。
スポーツって心理的なことがすごく大事っていうのは知っていたけれども
こうやって目の前で、見せてもらって、本当に面白かった。
こんなに上手くなるには、もちろん日々の努力と練習の積み重ねの結果。
上手になるために、コツコツと練習・研究を重ねて、スポーツ選手みたい。
コツコツと続けることが苦手な自分にとって、何かを続けるためのコツとか
考え方とか、ここ数日、大事なことを教わり続けている。
私も、これから自分がやりたいことをやっていくために、コツコツと努力
していきたいことがある。
まー、でもなんせコツコツが苦手で、できない。。。
なんて思っていたけど、ゴルフをする○○さんを通して、やる気が出てきている。
ニュージーランドには、これを学びにきたんだろうなぁ、私。
青空の下、爽やかな時間を過ごすことができた。
ゴルフって実は面白いスポーツだったんですね。