サイトアイコン        

ヨーロッパの旅にはThreeデータ通信専用プリペイドSIMが便利

昼の11時。ベルギーの現在の気温、15℃。

8月でこの気温、ありがたいやら肌寒いやら。。。よくわかりません。

こんにちは、ミナです。

8月2日にフランスに着いてから、約3週間。

1ヶ月のヨーロッパ旅に選んだSIMカードが、とてもよかったのでご紹介します。

海外を旅するときには SIMフリースマホが必須

 

昨日の記事にも書きましたが、わたしの旅は基本ノープラン。

 

↓こちらの投稿もどうぞ↓

ミニマリズムと旅-ヨーロッパをシンプルに旅してみました-

 

気分次第で、「あ、明日あそこへ行ってみよー」なんてことがしょっちゅうあります。

そして、そんなことができるのもGoogleマップのおかげ。わからないことはググれるおかげ。

 

感謝してます。Googleさん。

 

ということで、ネット環境は必須。

 

だから、去年「来年から海外を旅するぞ」と決めたときに、一番最初に用意したのは

SIMフリースマホでした。だいたいスマホにしたのが2年前ぐらい、というくらい疎いわたし

にとっては、「SIMフリーってそもそもなんですか?」くらいの知識だったのですが。。。

 

SIMフリースマホを持って、各国で利用できるプリペイドのSIMカードを挿入すれば、そこで

使える電話番号をもらえてネットも使える。

 

なんて便利な世の中。

 

2018年1月から6月まで、7カ国を旅したときには、その国に到着したら、プリペイドの

SIMカードを購入して、切り替えてもらって、とやってました。

東南アジアはプリペイドSIMカードも安くて、本当によかったです。

(ちなみにパソコンを使う場合は、カフェやゲストハウスのフリーWIFIを使用)

 

しかし、今回はヨーロッパの旅。

 

ヨーロッパを旅するのにお勧めなSIMカードはこちら

 

いろんな国に行くのに、(そもそもフランスに到着して、そのまま電車でベルギー行くわけで)

いちいちSIMカード切り替えてられない。どうするんだ?

 

そんな疑問は、アマゾン.comを開いて1分で解消されました。

 

Threeデータ通信専用プリペイドSIM【3GBタイプ】【最大90日間有効】

 

 

出発前にアマゾンで購入。

さぁ、これでネット環境は準備OK!!

 

実際に使ってみました

 

東南アジアやオセアニア、アメリカを旅したときには、 SIMカードの設定は全てお店の人に

やってもらいました。

 

今回は、自分でやらなくちゃ。。。

 

フランス到着1時間前。

飛行機の中で、SIMカードを取り出し、交換しました。

中に入ってた説明書を見ながら、今までのネットワーク設定をリセット。

 

以上です。

超簡単。

 

そして飛行機は無事にフランス、シャルル・ド・ゴール空港に到着。

入国するために、列に並んで。

スマホを見たら、もう使えるようになってました!

 

さっそく友達に「今着いたよー。これから入国してそっち(ベルギー)に向かうね。」と

ラインを送って出発。

 

その後もフランスの電車の中から、ベルギーの電車の中から、「これから電車乗り換えるよ」

とか、オンタイムでやりとりができました。おかげで移動もすごくスムーズ。

 

空港とか、カフェとか、フリーWIFIは実はたくさんあります。

でも、WIFI探す時間って、意外と面倒。

移動するときに、自由に使えるネット環境があるというだけで、すごくラクになります。

 

ヨーロッパの国々を移動したら、こんな感じでした

 

今回の旅は、友達の夏休みに乗っかって、いろんなところへ行くことができました。

例えば最初の滞在10日間での移動はこんな感じ。

 

フランス→ベルギー→オランダ→ドイツ→オーストリア→スロベニア→クロアチア→

スロベニア→オーストリア→ドイツ→オランダ→ベルギー

 

車での移動でしたが、車の中でもネットは使いたい。

 

例えば、高速道路を走ってて、ベルギーからオランダに入国。

するとスマホにショートメールでメッセージが届きます。

「Welcome to Netherlands」

すぐにオランダのキャリアに切り替わりました。

 

もちろんネットもすぐに使えるようになりました。

 

そんな感じで、新しい国に入国するたびに自動的にキャリアが切り替わる。

ただそれだけ。

 

超便利でした!

 

まとめ

 

ということで、ヨーロッパを旅するなら、

Threeデータ通信専用プリペイドSIM【3GBタイプ】【最大90日間有効】が超便利だった。

 

という話でした。