サイトアイコン        

ものを所有するということ

数年前から、「ミニマリスト」ということばを聞くようになり、

わたしもその価値観に共感することが多くなった。

「ものを減らすこと」という意味ではなく、

「自分にとって必要なものを見極めて、大事なものを大切にする生き方」は

とても素敵だと思う。

 

そうやって暮らし始めると、「ものを所有することの基準」がとてもシンプルに

なり、どんどん楽になる。

 

「いまの私に必要なもの」が明確になり、私が所有する持ち物は

段ボール箱5箱分になった。

 

そしてなぜか、びっくりするほどの開放感を感じた。。。

 

ものと一緒に所有していた「なにか」も手放したんだろうな、と思った。